「九州杯SSS -Rock to Infinity-」レギュレーション

基本ルール

【対戦方法・組合せについて】

  1. QMA筐体を使用した4人対戦を行い、後述するルールにより規定の人数が勝ち抜けとなります。キャンセルなどで4人に満たない場合はダミープレイヤーが入り、ノンジャンル・ランダムを出題します。
  2. 順位の判定は特に明示しない限り、筐体画面の通りとします。
  3. 対戦の組合せは1回戦から3回戦まで、自動抽選により決定します。4回戦・準決勝・決勝はその場で決定します。

【ジャンルと形式について】

  1. 「九州杯SSS -Rock to Infinity-」では次に掲げる分類とします。
    • 個別形式:○×、四択、連想、など。一度使用するとジャンルが異なっていても出題できません。
    • サブジャンル:野球、地理、ホビーなど。サブジャンルに分類される形式は相互に独立した1形式として扱います。
    • ランダム:個別形式と同様に扱います。
  2. 今大会では、一度出題したジャンル・形式は明示されない限り再出題することが出来ません。ただし、サブジャンルに分類されるものについてはそれぞれ別の形式として扱います。そのため、筐体の画面で同じ場所に表示されるものであっても選択可能です(ジャンルが異なるため)。
出題できる形式の分類(以下の項目は基本ルールによりそれぞれ1度だけ出題できます)
個別形式 サブジャンル ランダム
○×
四択
連想
並べ替え
文字パネル
スロット
タイピング
エフェクト
キューブ
順番当て
線結び
一問多答
グループ分け
アニメ・特撮  漫画・ノベル
ゲーム・おもちゃ  野球
サッカー  スポーツその他
テレビ・映画  音楽
芸能その他  グルメ・生活
ホビー  ライフスタイルその他
地理  政治・経済
社会その他  歴史
美術・文学  文系学問その他
物理・化学  生物
理系学問その他
ランダム
(例1)1回戦・2回戦の出題の可否

1回戦:スポ・タイ、2回戦:理系・連想 → OK
1回戦:スポ・タイ、2回戦:スポ・連想 → NG(ジャンル重複)
1回戦:スポ・タイ、2回戦:理系・タイ → NG(形式重複)
1回戦:政治・経済(社会・R2)、2回戦:生物(理系・R2) → OK
1回戦:政治・経済(社会・R2)、2回戦:地理(社会・R1) → NG(ジャンル重複)

【勝ち抜き条件と惜敗率について】

今大会では、各試合に規定の勝ち抜け人数が設定されています。基本的には「上位2名勝ち抜け」となっていますが、人数によっては「各組上位1名+惜敗率上位○名が勝ち抜け」などのようになる場合があります。この場合の惜敗率は次のように算出されます。

惜敗率が勝ち抜きに影響する場合、基本的に各組で次点に当たる順位のプレイヤーのみが対象となります。例えば各組上位1名+惜敗率の場合は、各組2位のプレイヤーが惜敗率勝ち抜けの対象となり、3位・4位のプレイヤーは敗退となります。

惜敗率対象者の中で各プレイヤーの惜敗率の高い方から規定の人数が勝ち残りとなります。

以上が基本ルールとなります。ここまでのルールは大会全体で関係しますので、参加者の皆様は十分把握しておいてください。

1回戦・2回戦ルール

1回戦・2回戦はどちらも基本ルールのみ適用します。つまり、1回戦は出題制限なし・2回戦は1回戦で出題したジャンル / 形式のそれぞれが出題できません。(例1を参照下さい)

1回戦の組合せは平成27年9月18日(金)夜放送予定の「九州杯Radio」第29回(大会直前SP)で組合せ抽選会を中継致します。

1回戦・2回戦とも、各組上位2名が勝抜けとなります(キャンセルが出た場合変更となる場合があります)。

3回戦ルール

3回戦は基本ルールに加え、特殊ルールを適用します。

4回戦ルール

4回戦のルールは、4回戦開始前に発表します。「基本ルール+4回戦用・特殊ルール」です。

準決勝ルール

準決勝は基本ルールのみ適用します。

決勝戦「懐かしのタイマン勝負・改」ルール

後日更新します。