「九州杯」とは

九州杯はかつて開催されていたセイタイトー長浜大会の流れを汲んで、『九州地区のQMA地方統一大会』というコンセプトで始まりました。QMA5(九州杯F)・6(九州杯R)と開催されたあとはしばらく開催できず、その間に福岡地区のQMA店舗大会は下火になってしまいました。そこで過去2回の大会の基本コンセプトはそのままに、「たまには集まって語らい合おうじゃないか」「ガチだけど誰でも楽しんでもらえるイベントを」というみんなで盛り上がれる大会にすべく、第3回(2012 金風の舞)の開催が実現しました。

九州杯は「誰が九州で1番強いのか」を決める大会ではありますが、強い人だけが参加を許される大会では決してありません(ついでにいえば、過去3 4回のうち2 3回は優勝者が九州勢ではありません…)。いつもは県が違うからなかなか会えないQMAプレイヤーと直接肩を並べて対戦できる機会ですし、そこには筐体越しでは得られない何かがきっとあると思います。また「店舗大会って強い人ばっかりくるから敷居が高くて…」と考えている方にもぜひ一度参加して頂きたいと思っています。え?それでも参加するのが怖い?ばっか、俺が(ry

そのほか大会には参加できないけど久々にみんなと会いたいな…という方もぜひお越しください。大会に間に合わなければ打ち上げがあるじゃないですか!打ち上げだけの参加もOKですよ。

というわけで、大会の準備などの都合で年1回程度の開催しか出来ない大会ですが、九州地区のQMAが盛り上がる一助になれば…と思い、今年も頑張ります。

2013年5月吉日 「九州杯」2代目世話人 Natit

ここから追記です。「九州杯QUATTRO」多数のご参加を頂き無事終了することが出来ました。今回もやっぱり九州外のプレイヤーさんに優勝を持って行かれてしまったのですが、それもまた九州杯と言うことで。上記の通り、誰でもウェルカムですし、それで良いと思います。

大会中、また大会後も色々なお言葉を頂戴しました。ありがとうございました。まだお約束は出来ませんが、このような場が今後も続けばいいなあ・・・そう思いに耽っているところです。

2013年10月吉日 「九州杯」お地蔵さん Natit

これまでの九州杯

#1 九州杯F

2009年3月8日(日曜)最後の5$にて開催
参加48名 WINNER:ほむらひろし

#2 九州杯R

2010年3月13日(土曜)タイトーステーション福岡天神店にて開催
参加64名 WINNER:もりもり

#3 九州杯2012 金風の舞

2012年9月15日(土曜)楽市街道箱崎店にて開催
参加43名 WINNER:VERSUS

#4 九州杯QUATTRO

2013年9月14日(土曜)楽市街道箱崎店にて開催
参加69名 WINNER:まほうよわい

※敬称略、お名前は当時のものです